卓球についてのブログです

ようこそ

hiro san

Author:hiro san
ようこそブログへ

taikai1

卓球専門店

   卓球専門の店

注目の専門店

   パソコンIPOD専門店
   厳選おすすめの水

無料プレゼント

携帯ランキングサイト無料プレゼント

卓球グッズ

関連書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気BLOGRANK

卓球クラブ
日々子供の卓球練習や卓球についてのブログです。

今年になって
今年になって下の子が、成長痛になり
なかなか練習できなくなっている。


テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

HKB県大会
この前、ホープスカブバンビの県大会に出場した、

1回戦の前に役員の人にこの試合の勝者はラケット検査を

するので勝った方はステージまできてラケット検査を受けて下さい

といわれ、まさか抜き打検査にあたるとは。

運良く試合に勝ったので息子とステージに向かった

検査機械はラケットが丁度入るような大きさの機械で、ラケットを入れ

20~30秒くらいで結果がで、OKのサインがでて一安心しました。

息子は”試合より緊張した”といっていた。

ちなみにラケットは1年くらい前に購入して、3~4ヵ月に1っかい

有機溶剤入りの接着材を使いラバーを今年の2月まで使用し、

3月にラケットについたのりをとって、新品のラバーを水のりで張って

使用し、10日前にさらに新品のラバーを水のりで貼ったものでした、

もしかしたら、有機溶剤が残留しているのでは、と私も緊張して

検査結果をまちました。

こうゆうルールは子供から適用ではなく、大人からすべきではないの

かなと思う。

むすこはこれ以上勝てなかったけど、ラケットがOKなので安心してつか

えることが収穫だった。



テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

打球感
ボールを打つ打球感は、同じ用具を使って卓球をしている人は

なかなかいないとゆうのもあり、ひとそれぞれちがってくる。

それゆえ、教え方も、人によってちがってくる。

同じようなことを、教えているのにもかかわらず表現が違うので

初心者はどっちが正解なのか、悩む場合があると思う、

正解はどちらも正しい、

これは打球感と用具の違い、それとプレースタイルの個人差などい

ろいろな違いからくるものだと思う、

どちらが正しいかは、自分で両方やってみることです。

そして自分で判断し早く身につけることです、そうすれば、次の

課題を教えてもらえると思います。

しかし早く身につけられないなら、自分で本やDVDなどで研究し

なにを教えられたのか、まず頭で覚えることだ重要だと思います。

ある程度上手になったら頭で考えないと、試合で勝てなくなるので

自分で研究することを早いうちに身に付けておいたほうがいいと

思います。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

ラバーの選び方
らばーの種類により、弾み、スピード、回転力が変化する、

弾みと回転力の両方を使いこなすのはなかなかむずかしい

ある程度なれたら、どうゆう技術が自分のあうのか、またやりやすい

のか判断し、らばーの性能を使いこなせる選び方が重要です。

またラケットとラバーの組み合わせも非常に重要で

硬いラケットと硬いラバーをくみあわせると、飛びすぎて非常に

コントロールが難しく、できれば硬いラケットにやわらかいラバー

やわらかいラケットには、硬いラバーがBestだろう、

しかし組み合わせにより本来の性能をさらに引き出せるばあいや

その逆にもなることもあり、自分にあった道具を見つけるのは

非常に難しいのも事実です。


テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

初心者
卓球初心者へ
今月の卓球王国の記事に
まるた式練習法が写真入りで詳しくのっています。
初心者はとにかく球の扱いかたや
ボールの回転、バウンドを目と体で覚える
ことが大事だと思います。
ラケットでボールを弾ませそのボールが
どのように回転しどれくらいバウンドするか
これを体でおぼえるのが一番だとおもいます。

卓球王国 2007年 06月号 [雑誌]

今月の卓球王国から待望の連載”ダブルス”
がはじまった。これもなかなかおもしろい
何年待ったことか

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

練習試合
今日中学校の練習試合があった

女子の相手はどうみても相手が上

なかなか試合をさせてもらえない

やっぱりサーブ力がない

試合はサーブではじまるので

もっともっとサーブの練習をしないと

やっと下回転系のサーブがだせるようになったので

もう一つ違う回転のサーブをいれないといけない

これから総体まで覚えればもう少しなんとか....

男子は互角の戦い、総体まで努力したほうが

抜けそうな気がする
ラケット
ラケットの選びかたは非常に悩むとおもいます。

お店にいくと、非常にたくさんの種類のラケット

とラバーがあります、何がイイかわかるわけがありません

はじめてですから。

はじめてなら、先輩やコーチそしてメーカーのカタログ等

を参考にして少し知識を蓄えてから店に行ったほうがいい

とおもいます。

初めは自分のプレースタイルがわからないので出来るだけ

ラケット、らばーは、オールラウンドの物をチョイスした

ほうがいいとおもいます。それで練習をやって自分のプレー

スタイルが少しずつ出てくるとおもいます。自分で判断で

きなければ、いつも練習を見ている人(コーチや先生、親)

の意見もきいたほうがいいとおもいます。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

新入生
はじめて卓球をやる時

まずラケットはペンかシェークか

30年前の日本だとペンが多かったけど

今の主流はシェーク、でも中国ではペンがいまでも

トッププレーヤーです。 

まずはどちらがよいか、クラブや部活には練習用ラケット

があるはずなので早急にラケットは購入しないほうが

いいと思います。

実際去年、いまの流行はシェークだからという事で

子供の父親がシェークを買って練習を2ヵ月ほどやってから

どうも”この子のスイングはペン向きだ”というコーチの

アドバイスでペンにした子がいました。


テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

練習
今週、体育館の都合でれんしゅうお休み

のんびりとした夜

たまにはいいな!

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

新学期
また新入生がはいってくる。

いつも新入生にどうやって卓球をおしえたらいいにか

よくわからない、早稲田大の祐ちゃんや愛ちゃんのように

素質がピカイチならおしえるのに張り合いがあるんだけど、、、

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ


